~FC加盟のメリットとそのギャップ(実体験版)~
「店舗設計ノウハウ」からみたギャップについて、お伝えいたします。
店舗設計ノウハウとは、
什器備品の適正や、無駄のないレイアウトを設計できる。
特に厨房のレイアウトは、後で変更ができないため、
営業開始後の効率に、大きな差が出る。
ということです。
では、実際にFCで良かった点は?
・お客様が来店しやすい、入口(エントランス)のレイアウト。
→これは良かったですね。FCのパッケージがうまく機能しました。
(担当して頂いた、設計士さんのセンスも大きかった。)
①店外から店内をボンヤリと見渡すことができるガラス張りだったので、
お店の雰囲気が、外からよくわかり、初見のお客様も安心して入店ができました。
②エントランスの間口は1m80cmあり、「引き戸」でした。
来店を迷っているお客様が入り口付近に立つと、店内からその様子が良く見え、
タイミングを見て、お声を掛けするなどして、店内への誘導をすることもできましたね。
では、役に立たなかった点は?
・厨房のレイアウトと機器類の選定です。
→これは頂けませんでしたね・・・。
厨房の設計は、FC本部の心臓部だと思うのですけれども。
全くといっていいほど、FC本部は役に立っていませんでしたね。
①厨房の真ん中に、作業台を兼ねた冷蔵庫(コールドテーブル)があり、
スタッフの移動に邪魔なのです。
アイドルタイム(閑散時間帯)でのワンオペが困難に・・・。
結局、当初の目論見と異なり、常に厨房に2人配置が必要となりました。
→11年半の営業で、どれだけのコストが余計に掛かったのか、
想像してみて下さいね。
②フライヤーは、FC本部が、使用した実績のないタイプで設計・納品されました。
営業開始後に、用途と違うタイプであり、容量も不足していることが判明。
③冷凍庫の容量が足りず、追加で2台の設置が必要になりました。
オープン直前に、納品された冷凍品(海産品)が入りきらないトラブルが発生。
後日、別フロアのバックヤードに、冷凍庫を追加購入しました。
④全く使わない大型のガス台が設置され、無用の長物に。
など、厨房については、使い勝手に問題を抱えながらの営業でした。
厨房機器は、一度設置してしまうと、電気・換気扇・ガスの位置などから、
簡単に模様替えはできません!
恥ずかしながら、店舗開店時、私自身が厨房の設計について、
よく理解していませんでした。
FCに加盟するにしても、しないにしても、
店舗の設計については、
他人(FC本部や設計士さん等)の言いなりにならず、
自分でしっかりとイメージをして、納得しながら進めて下さいね。
FC店の場合、設計ノウハウは、本部の資質によって
相当バラつきがあります。
私のケースを踏み台にして、失敗しないお店作りをして下さいね。
次回は、
~FC加盟のメリットとそのギャップ(実体験版)~
「質の高いノウハウを享受できたのか編」として、
<運営・教育ノウハウ>
からみたギャップについて、書いていきます。
「店舗設計ノウハウ」からみたギャップについて、お伝えいたします。
店舗設計ノウハウとは、
什器備品の適正や、無駄のないレイアウトを設計できる。
特に厨房のレイアウトは、後で変更ができないため、
営業開始後の効率に、大きな差が出る。
ということです。
では、実際にFCで良かった点は?
・お客様が来店しやすい、入口(エントランス)のレイアウト。
→これは良かったですね。FCのパッケージがうまく機能しました。
(担当して頂いた、設計士さんのセンスも大きかった。)
①店外から店内をボンヤリと見渡すことができるガラス張りだったので、
お店の雰囲気が、外からよくわかり、初見のお客様も安心して入店ができました。
②エントランスの間口は1m80cmあり、「引き戸」でした。
来店を迷っているお客様が入り口付近に立つと、店内からその様子が良く見え、
タイミングを見て、お声を掛けするなどして、店内への誘導をすることもできましたね。
では、役に立たなかった点は?
・厨房のレイアウトと機器類の選定です。
→これは頂けませんでしたね・・・。
厨房の設計は、FC本部の心臓部だと思うのですけれども。
全くといっていいほど、FC本部は役に立っていませんでしたね。
①厨房の真ん中に、作業台を兼ねた冷蔵庫(コールドテーブル)があり、
スタッフの移動に邪魔なのです。
アイドルタイム(閑散時間帯)でのワンオペが困難に・・・。
結局、当初の目論見と異なり、常に厨房に2人配置が必要となりました。
→11年半の営業で、どれだけのコストが余計に掛かったのか、
想像してみて下さいね。
②フライヤーは、FC本部が、使用した実績のないタイプで設計・納品されました。
営業開始後に、用途と違うタイプであり、容量も不足していることが判明。
③冷凍庫の容量が足りず、追加で2台の設置が必要になりました。
オープン直前に、納品された冷凍品(海産品)が入りきらないトラブルが発生。
後日、別フロアのバックヤードに、冷凍庫を追加購入しました。
④全く使わない大型のガス台が設置され、無用の長物に。
など、厨房については、使い勝手に問題を抱えながらの営業でした。
厨房機器は、一度設置してしまうと、電気・換気扇・ガスの位置などから、
簡単に模様替えはできません!
恥ずかしながら、店舗開店時、私自身が厨房の設計について、
よく理解していませんでした。
FCに加盟するにしても、しないにしても、
店舗の設計については、
他人(FC本部や設計士さん等)の言いなりにならず、
自分でしっかりとイメージをして、納得しながら進めて下さいね。
FC店の場合、設計ノウハウは、本部の資質によって
相当バラつきがあります。
私のケースを踏み台にして、失敗しないお店作りをして下さいね。
次回は、
~FC加盟のメリットとそのギャップ(実体験版)~
「質の高いノウハウを享受できたのか編」として、
<運営・教育ノウハウ>
からみたギャップについて、書いていきます。
自己紹介

<性格>
法律職と思えない明るい性格
頼られると嫌と言えないお人好し。
(不法・不正行為を除く)
何かを「ひらめく」と「早口」になります。
出会いと縁を大事にしています。
<気を付けていること>
先読みしすぎない。
<資格等>
特定行政書士(平成28年11月15日付記)
個人情報保護士
ファイナンシャルプランナー
不当要求防止責任者講習 修了
<所属等>
埼玉県行政書士会 民事法務部 副部長
川口支部 企画部 部長
公益社団法人 コスモス成年後見サポートセンター (第1管轄区)
川口商工会議所
NPO法人 市民生活安全保障研究会
埼玉県被災者相談員
<履歴>
1975年3月 東京都千代田区生まれ
埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市)出身
京北高校卒(現東洋大学京北)
流通経済大学 社会学部 国際観光学科卒
専修大学大学院 法学研究科 法学専攻 修士課程
法律学応用特論(家事事件手続法)科目等履修生
<職歴>
個人事業主・会社員・公務員・代表取締役社長をすべて経験しています。
新卒後一般企業に就職し、営業や購買を担当する。
26歳で一般企業を退職、法人を設立し代表取締役社長に。
東京都港区南青山3丁目にて、日本そば店(17坪・38席)を開業。
年間5万人以上が来店する繁盛店に。
ビルの建て替えのため、厳しい立ち退き交渉の後、惜しまれつつ閉店。
延べ来店者数は60万人を超える。
会社顧問の小菅龍之介先生(東京会)に憧れ、行政書士試験に挑戦し合格(216点)。
中小企業の実態に詳しい。
<参加・社会貢献>
国連WFPマンスリーサポーター
<特技>
法律論は最後に考える。まずは様々な角度から考え、解決策や関連性をさがすことです。
運だけは強い。
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