連日35℃越えの暑い8月でした。平均気温は過去最高だったそうです。
コロナ禍のなか、対面の打合せを辞めて、オンライン(ZOOMなど)を時々使いますが、
全くの初顔合わせの場合、いきなりZOOMはちょっと厳しい気もしました。
まずは電話。そのあとにLINEは結構おススメですね。
スタンプや絵文字を使うと、堅苦しくなりませんし、
非同期性といいますか、テンポを変えてやり取りをできるのもいいと思います。
1.持続化給付金、家賃支援給付金の問い合わせ
この給付金は事業の立て直しにつかえる、いわば「真水」です。
給付金の申請手続きは難しくないと思いますので、
クライアントには「ご自身でやってみてくださいね。」とおススメしています。
とはいえ、「(不安なので)一緒にやってもらえませんか?」というお声もあり、数社は関与になりそうです。
当然ですが、受給資格がないのに、書類を捏造しては絶対にいけません。
不正受給を組織的に行い、20代の若者が逮捕されたと報じられていました。
わかっているだけで1億円以上の受給だったとか。
不正受給に手を染めている士業はいないと信じていますが、
一度でも不正自給を指南していてしまえば、不埒者たちに次々と利用されてしまい、
抜け出すことができなくなり、懲戒処分 → 廃業は必至です。
悪事は必ずバレます。甘い誘いには十分注意しましょう。
2.相続手続きで、金融機関の担当者に言ってはいけない「NGワード」とは?
8月も相続に伴う銀行口座の解約と払い戻し手続きを行いました。
今までに、メガバンク4行、ゆうちょ銀行、信用金庫などの手続きを経験してきましたが、金融機関によって、対応はバラバラです。
たとえば、店舗での対面手続きが必要な金融機関もあれば、店舗のテレビ電話の場合もあるし、ほとんど郵送のみで手続きすることもあります。
全部の書類に相続人の実印を求める金融機関もあるし、代理人(私)の職印や実印でOKだったりする金融機関もあります。
共通していたのは、払い戻しは原則として相続人の口座へ「振込み」ということですが、ゆうちょ銀行は「貯金払戻証書」として、実質的に現金払いも行ってくれました。
さて、NGワードですが・・・
「○○銀行はこうしてくれたんですけど・・・」
といった、他の金融機関との違いにイチャモンをつけることです。
これを言ったところで、手続きが簡略化されることはありませんし、
向かい合っている担当者は「他所のこと言われても困るんだよねぇ」と心の中でつぶやいています。
恋愛と同じように(?)、目の前の相手だけに集中して対応すると、スムーズな手続きになるような気がします。
3.年金手続き(後見業務)
年金は被後見人の大事な収入です。
住所変更・口座変更などのほかに、遺族年金・未支給年金の請求、なども行いました。
後見の仕事を始める前は、40代の自分には年金が身近に感じられなかったのですが、
必要な知識は身についてきました。
年金については、制度への不安もよく耳にしますが、
人生100年と言われる時代、定期的な収入は生きていくうえで欠かせませんね。
私はあと15年、きっちりと年金保険料を払うことにします。
4.福島県・宮城県へ墓参り(日帰り)
墓参りと食事と休憩以外、ほとんど車中の移動で過ごしました。
移動距離は約700キロ。10時間以上は運転していたと思います。(疲)
この墓に眠っているご先祖様とは、誰とも面識はないんですが、
手を合わせると清々しい気持ちになりました。