048-287-1288
営業日時:平日11:00~18:00  ※平日以外や時間外も対応可能です。メールは24時間受付。

「特定行政書士 有賀清高事務所」では、皆様からのご相談をお待ちしております。どんなに些細なご質問に対しても行政書士の立場から最も良いと思うご回答・ご提案をさせていただきます。

行政書士 有賀清高 BLOG

夏季休業のお知らせ

8月22日(木)~8月25日(日)は夏季休業とさせて頂きます。

(建設業者さん向け)埼玉県庁から届くこのハガキ。

ハガキ 建設管理課

ハガキ 建設管理課

一年に一回の決算変更届(事業年度終了報告書)を提出しないと、こんなハガキが届きます。
うっかりの方、ご注意くださいませ。(笑)

公共事業の入札を行う業者さんは忘れることはないと思いますが、
民間の仕事だけの建設業者さんは、時々「うっかり」がありますね。

提出期限が過ぎてしまうと、郵送することはできず、持参するしかありません。

5年分の提出が出来ていないと、許可の更新ができなくなってしまいます。
更新の間際に慌てないようにしましょうね。

事務所を移転して良かったと思う、ベスト3を発表します!

事務所を移転してもうすぐ半年になります。

1.お客様や友人が気軽に来てくれること。
いつでもどうぞ(笑)。
不在の時も結構あるので、電話頂ければサイコーです。

2.自宅と違って、くつろげないしサボれないので、仕事モードが長続きすること。
横になれるソファーとテレビがないので。

3.移動時間が少なくなったこと。
その分お客様への対応が手厚くできます。
モチロン、お客様の場所に伺うことも多々あります。

宅建業許可(不動産)は写真が大事。

「宅建」の許認可を、「建設業」の許認可と比較すると、
①作成書類は、やや少ない。
②宅建士の資格者がいれば良く、建設業のように複数の資格が絡まない。
③よって業務の難易度的には、やや優しい。
です。

注意点としては、事務所内部や外観の写真はたくさん撮っておくことをお勧めします。
というのも今回は「更新申請」時、埼玉県庁の職員さんと、こんなやり取りがありました。

県庁(申請書の写真をじ~っと見ながら)「先生、この外観の写真なのですが、会社の屋号が不鮮明なんです。」
私「ここに、会社名の○○って読み取れませんか?」
県庁「会社名の○○とは読めるのですが、『株式会社』って見えなくないですか?」
私「確かに・・・見えないですねぇ。(汗)」
県庁「法人さんの場合、『株式会社』の表記が入っている必要があるんです。先生、他には写真はお持ちではありませんか?」
私「あります。(プリントしてあった他の写真探してを提出)こちらは『株式会社○○』となっていますね。」
県庁「これならOKです。良かったです。この写真も提出いただいてよろしいですか?」
私「もちろんです。どうぞ。(ふぅ)」

というわけで、あらかじめいろんな角度から写真を多めに撮っておき、持参していたので事なきを得た一コマでした。

埼玉県行政書士会 研修部 部員になりました。

今年から本会(埼玉県行政書士会)のお手伝いをすることになりました。

埼玉県行政書士会の研修部は、主に「基礎研修会」という初級レベルの「講座」を担当しており、毎月開催しています。

「基礎研修会」では、業務に精通した講師(行政書士)が一コマ120分で、9つの分野について講義を行っています。
分野は「建設宅建」「廃棄物」「相続」「法人設立」「風俗営業」「知的資産」「自動車」「国際業務」「開発農転」です。
月によって、開催分野が異なりますが、基礎的な知識を固めるのにはうってつけだと思います。

自身も行政書士4年目ですので、まだまだ勉強不足な身でして、運営の合間をみて、講義にも耳を傾けたいと思います。

「社会福祉法人」の「監査」と「改善報告書」の依頼

「社会福祉法人」とは、福祉施設(障がい者・高齢者など)・幼稚園や保育園などを運営している法人ですね。

平成29年4月に「社会福祉法」の大きな法改正があり、
一言でいいますと、「ルールがより細かく・面倒に・厳しく」なりました。

社会福祉法人は「公益性が高い」ことから、基本的には非課税の団体である&補助金などの支援を受けられる反面、
自治体の担当者(都道府県や市区町村)が、適正な運営をしているかどうか、様子を見に来たり、書類などをチェックしにも来ます。
これが「監査」です。
監査には、定期的なものと、不定期なもの(抜き打ち)があります。

監査の結果、軽微な問題は「口頭指導」で済みますが、そうでない問題は、「改善報告書」の提出が求められます。

改善報告書についてお困りでしたら、弊事務所にご相談下さい。

宅建(不動産業)の「新規申請」と「更新申請」と「変更申請」が一気にやってきました。

今まで、宅建(不動産)関係の申請はあまり縁がなかったのですが、
約1か月の間に、別々の会社から、立て続けに「新規」「変更」「更新」とご依頼があるから、不思議なものです。

「更新」の会社さんは、建設業の事業報告を毎年していますので、お付き合いが長い。
「新規申請」の会社さんは、司法書士さんからの紹介で、今回が初めてのお付き合いです。
「変更」の会社さんは、「新規申請」の会社さんからの紹介です。

というように、紹介から紹介を頂く「ありがたい繋がり」で、無事にすべての申請を終えました。

こういった「ご縁」を、仕事だけでなく、遊びも人生においても、大切にしたいと思います。

GW休業について

5月3~6日は事務所を休業いたします。
(緊急時はお電話下さい)

うれしいメールを頂きました!

弊事務所のお客様E様から、移転のお祝いとして、
お花・かりんとう・文具を頂戴し、さらにうれしいメールまで頂きました!
感謝感激雨あられです!

(以下メール本文です)

先日はありがとうございました。
お祝いに便乗して、アドバイスをして頂き、スミマセンでした。

おかげさまで無事に解決しました。
本当に有賀さんにお願いできて良かったです。
とても守られたなと感じます。
(中略)
お仕事、上手くいくように願っています。

以上

とても励みになるメールですっ!
本当にうれしいです!
ありがとうございました。
E様、今後ともよろしくお願いいたします。

事務所がお花で一杯になりました!

特定行政書士有賀清高事務所の有賀です。
IMG_3233

日頃からお世話になっている方々から、事務所の移転開業ということで、お花や観葉植物を頂戴いたしました!
本当にありがとうございます!
(写真に全部入りきらなくて、申し訳ありません)

事務所がとても華やぎますね。
お花以外にも、ご祝儀・お菓子・フルーツなども頂戴し、感謝感激ですっ!
(こちらは写真撮影前に、おいしく頂きました。)

しっかりとお仕事でお返ししなくては・・・。

今後とも、よろしくお願い致します。

(これからお越しになる方、何も持たずにお越しくださいね。)

Navigation

自己紹介

私がどんな感じの人間なのかを、知っていただくために簡単ですが自己紹介をさせていただきます。

有賀清高
<性格>
明るい
頼られると嫌と言えないお人好し。
(不法・不正行為は、嫌とお断りします)
何かを「ひらめく」と「早口」になります。
出会いと縁を大事にしています。
<気を付けていること>
自分の正義を押し付けないことです。
<資格等>
特定行政書士(平成28年11月15日付記)
出入国在留管理庁 申請取次者(東京出入国在留管理局届出済)
個人情報保護士
ファイナンシャルプランナー
不当要求防止責任者講習 修了

<所属等>
埼玉県行政書士会 研修部 部員
川口支部 企画部 部長
川口支部 理事

一般社団法人 コスモス成年後見サポートセンター (第1管轄区)

川口商工会議所 

NPO法人 市民生活安全保障研究会 

社会福祉法人 理趣会 第三者委員

埼玉県被災者相談員
<履歴>
1975年3月 東京都千代田区生まれ
埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市)出身
京北高校卒(現東洋大学京北)
流通経済大学 社会学部 国際観光学科卒

専修大学大学院 法学研究科 法学専攻 修士課程
法律学応用特論(家事事件手続法)科目等履修生

<職歴>
中堅食品メーカー(東証二部)就職後、化学工業系エンジニアリング会社に転職。
営業や購買を担当する。

26歳で独立し、有限会社文栄を設立。代表取締役社長。
東京都港区南青山3丁目のエイベックス旧本社ビルにて、日本そば店「美濃屋文右衛門」(17坪・38席)を開業。
年間5万人以上が来店する繁盛店に。著名人の来店も多数。
ビルの建て替えのため、厳しい立ち退き交渉の後、惜しまれつつ閉店。
延べ来店者数は60万人を超える。
会社顧問の小菅龍之介先生(東京会)に憧れ、行政書士試験に挑戦し合格(216点)。

法人代表者としての経験に加え、会社員・税務署勤務など、多彩な経験有。
中小企業の実態に詳しい。


<参加・社会貢献>
国連WFPマンスリーサポーター

<特技>
多様な視点から問題を考え、解決策や関連性をさがすことです。
定形的な業務だけでなく、少し複雑になりそうな業務も得意としています。
人との縁には恵まれています。

※他の事務所では「難しい」・「断られた」・「間に合わない」等、「高難度な業務」もご相談下さい。※

<得意とする、主な許認可業務>
・建設業許可と経審(新規、更新、変更など全般)
・産廃収集運搬許可
・古物営業許可
・農地転用  ほか
<得意とする、一般個人向けのサービス>
・遺言書の作成サポ-ト(特にお子さんがいない方はご相談下さい)
・各種調査(相続人の確定調査・相続財産調査・現地調査など)
・相続についての発生前後の相談
・内容証明郵便の作成(相手先の住所特定など)
※他の事務所では「難しい」「断られた」案件もご相談下さい。※
趣味は子育てと、二輪車です!
一番の宝は、3人の子供!

バイクは18歳からずっと乗っています。総走行距離は地球を5周目に入りました。
バイクスクール(HMS中級~上級)に通ったり、二輪車の大会に出場したりもしています。
現在の愛車はホンダCB650F。
(写真は二輪車安全運転埼玉大会出場時。)
将来、子供たちとツーリングに行きたい!と思っています。